塾長奮闘日記

5月31日木曜開講日

2018-05-31 22:38:07

こんばんは!雨、降りました?雨の予報はどこへやら、、、

 

さっき、受験生の面談しました。もう5月が終わります。あっとゆーまに夏休みになりますよ(`・ω・´)夏休みが勝負ですからね!

自分との闘い。って、偉そうに言ってるけど、おばさんだから言える。だって、一応、塾生より数倍長く生きてるからねん( ^ω^ )

受験頑張り、高校、大学と進学。その次は就活で頑張る。そして、社会に出たら会社の中でも競争があるよ。人生、常に競争がつきもの。仲良しの友達だって、時にはライバルだよ。そんな話されたら、なんだか、ヤル気が失せてきたかな?

これから受験なのに、まだ先の話をされても実感ないよね( ^ω^ )

 

よくわからない話になりましたが、私が言いたいのは、、、

自分は自分!友達と自分は違う

 

他人と比べて自分を卑下するのも不毛な話。かと言って、自分だけが特別な存在!と、過剰な評価も、他人からの評価とのギャップがあると辛いよね(^^;

でも、自分を過小評価する必要もない。過大評価は問題だけどね(o^^o)

よくわからない話になりましたが、他人と比べず、自分を信じて欲しい。そして、自分の道を進んで欲しい!

さて、ビール飲みたいのでこの辺で終わり!

最後に夕食。

 

上へ