塾長奮闘日記

こんばんは!

肌寒い雨ですね。。。

さっきの夕食時、学校給食の話題から始まり、国民年金や初任給の話になり、バブル崩壊、リーマンショックの話題に。

塾生はもちろん、バブルの時代の話はわかりませんが、リーマンショックはなんとなく覚えてる?みたいな感覚はあるとか。

今の大学卒の平均的な初任給と、バブルの頃の初任給は殆ど変わりないって話をしてました。そう考えると、今は本当に生活するのが大変ですね。バブルの頃と比べて、所得税はあがり、消費税も上がり、働き方改革で残業はできないから収入も増えない、、、これで年金が減るかも!?なんて話を聞くと、全くモチベーションが上がらないよー(;´д`)

愚痴っぽくなりましたが、、、

7月21日は参院選ですね。皆さん、選挙に行きましょうね(^^)

 

では、最後に夕食。

今日は塾生からのリクエスト、そぼろ丼!

それと、尚美ちゃんから送って貰いました、とうもろこし!いつもありがとう😊

小松菜と油揚げの煮浸し、茄子と油揚げの味噌汁、デザート。

茄子は私が育てた板橋野菜です!

 

 

こんばんは!東京は久しぶりの晴れ⁈でしたね(^^)

やはり梅雨の時期、晴れのようで晴れた感じがしない、ボヤけた晴れでした。とは言え、主婦としては有難い晴れ間!久しぶりに外気で洗濯物干しました。

暑くなればなったで涼しさを求めるものですが、最近の梅雨寒で風邪ひいてる塾生も。日差しの暑さが恋しいこの頃です。

 

さて、来月8月の予定が決まりました。

8月の目白塾は、毎度の事ですが、変則開講日になります。また、今期は受験生にも意見を求め、夏休み前にバーベキューやることに決めました!(*≧∀≦*)

8月7日水曜がバーベキュー、翌、8日から20日まで夏季休業になります。また、第3水曜の21日は臨時開講致します。

改めて、ホームページお知らせ欄に掲載いたしますので、塾生、保護者のかた、また、面談申し込みお考えの方は参考にしてください。

 

では、最後に夕食!

塾の前に板橋西台の畑へ行き、キュウリ収穫してきました(^^)

ビピンパ、キュウリとワカメとツナのサラダ、ワカメと玉ねぎのスープ、ヨーグルト、ラクス。

こんばんは!

今日は比較的過ごしやすい気温でしたが、朝から激しい雨でしたね。

九州地方は酷い豪雨が続いてました。被害にあわれた方の1日も早い復旧をお祈り致しております。

災害義援金や、ふるさと納税など、自分なりに出来る事で支援させて頂きます。

 

さて、7月になりました。夏休みの開講日を検討してますが、高校生は学校で夏期講習をしてくれるとか(о´∀`о)

それも、聞けば、かなりなハードスケジュール!学校の先生は凄いですね!頭が下がります。

とゆー事で、目白塾はお盆期間中は夏休みにします!!後日、改めてご案内します。

 

では、最後に夕食!

煮込みハンバーグ、カニカマのせサラダ、お味噌汁、白飯、プリン。

 

来週は塾生Kちゃんのリクエスト!そぼろ丼の予定です!

 

こんばんは!

これから関東に台風が接近する予報ですね。夜になり、雨が降り始めました。

6月の開講日も今日で終わります。次の開講日はもう7月になります(~_~;)

早いですねー、受験生!ボーっと生きてたらダメですよ。○○ちゃんに叱られる!とかじゃなく、

後悔することになりますよ。受験勉強してない人は慌てて下さい。

勉強しましょう。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

昨日、塾生が言ってました。あと22週でセンター試験!

そう聞くと、慌てませんか?

でも、まだ間に合います。速やかに勉強しましょう!

 

では、今夜の夕食を紹介して終わります。

今夜は、塾生からのリクエストのフレンチトースト。

ハッシュドビーフ、キュウリと新玉ねぎのサラダ、フレンチトースト、ゼリー。

ガンバレジュケンセイ!!

こんばんは!今日は暑かったですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

明日からまた梅雨空に戻る予報でした。

我が家の板橋のレンタル畑も、長雨に備えて、塾が始まる前にジャガイモ掘りしてきました。意外と立派なジャガイモが出来てました!キュウリやトマトも沢山あり、ナス、ピーマン、甘長も収穫してきました(^^)

今夜の塾の夕食は、収穫祭!

ジャガイモは評判良かった♪(v^_^)v

新ジャガと豚バラの甘辛炒め、キュウリとツナの塩ポン酢サラダ、大根と油揚げの味噌汁、白飯、バナナ。

自然の恵みに感謝でした!

2019年6月20日

2019-06-20 22:10:33

こんばんは!

今夜はちょいバタバタしまして、帰宅してからのブログ作業中。

 

いやぁ、なんだか蒸し暑く、汗だくで掃除してきました。食中毒が怖い時期ですよね!

調理場を掃除してきましたが、まだやりたりない!もっと掃除したかったけど、来週に持ち越し。主婦の皆さんならわかりますよね?汚れが気になり、掃除を始めると、ここも!あそこも!と、次から次と目に付く箇所が(O_O)

キリが無いので、見ないフリして後回しにする事。

とりあえず、食中毒が怖いので、冷蔵庫と食器棚の掃除はしてきました!

 

では、最後に夕食の紹介。

ナスとベーコンのトマトソーススパゲッティ、新ジャガとハムのソテー、キュウリとレタスのサラダ、ヨーグルト。

ナス、新ジャガ、キュウリは趣味の週末農業で、私と主人が育てた野菜(^^)

昨日、収穫してきました。

メイドイン板橋区!無農薬、有機栽培です。

 

こんばんは!

今夜は仕事が早い!

もうブログ作業してますv(^_^v)♪

 

実はまだ、これから事務作業があるので、早いんですが、、、

 

ちょっと、業務連絡です。

現在、目白塾では高校受験を対象とした、中学3年生の枠に空きがあります。

高校1年は募集対象外ですので、募集要項を確認願います。お知らせ欄にも掲載してます。

高校1年生の生徒さんの申し込みが多数有りますが、塾のキャパシティ的に、1年生からお預かりする事は出来ません。ご理解願います。

正直申し上げまして、募集対象外の方のお申し込みを頂くのが辛く、お断りのメールするのが、本当に心がいたみます。

ですので、よく確認してメールして頂きたく、私からのお願いです。

 

では、最後に夕食。

鶏塩麹焼き、キャベツと揚げ玉の卵焼き  お好み焼き風、炙り海苔とお麩の味噌汁、白飯、プリン。

こんばんは!

最近、涼しい日が続いてますが、皆さま、お風邪など召されてませんか?

急に寒くなり、何を着て出かけたら良いか迷いますよね?今日も半袖ではちょい寒く感じましたが、、、そんな時でも、汗だくで調理場に立ちました(^^)   デブにはこの涼しさがたまらなく過ごしやすいです。

この気温が長く続いて欲しい!と、個人的に思う毎日です。

 

さて、6月ももう半ばまで過ぎました。

なんだか恐ろしく早く感じるこの頃。年齢のせいですかね?!

受験生の皆さんも、もうそろそろ過去問を始めたりする時期ですよ_φ( ̄ー ̄ )

基礎からやり直すなら、今すぐ始めないと、間に合わないですよー!

目白塾の塾生も頑張って、基礎固めからやり直ししてます。皆さんも、涼しい日が続いてるうちに、しっかり学習に励んでくださいね(o^^o)

 

なーんて、ちょっと塾長みたいな事言ってます(≧∇≦)私は、食事で塾生応援してます!

では最後に夕食の紹介!

 

今夜は評判良かったよ♪(v^_^)v

評論家理事長が、美味しかった!と言ってたから( ̄∀ ̄)

中華定食!!

塩焼きそば、炒飯、麻婆豆腐、かき玉汁、ぶどうゼリー。

麻婆豆腐は、塾長特製のオトナ味〜!辛いと皆んなが騒いでた(〃ω〃)  これでも辛さ控えめにしたんだけどね〜

 

こんばんは!

今日は暑かったですねー(*_*)

夕食の買い物だけで汗だくになり、調理場は更に蒸し暑く、背中を汗が流れました。

今年も夏が思いやられる、、、

 

さて、目白塾ですが、今期、中学生のクラスにまだ空席があります。夏休みが終わる頃や、秋頃になると慌てて面談に来られるのが毎年の光景ですが(^_^;)

その時期では、志望校に合格するには遅すぎる生徒さんを多数見て来ました。

我々も、なんとか学力を上げて志望校に合格して欲しいですが、やはり、もう少し早く入塾してくれてれば、、、と、思う事が多々ありました。

中3生のかたは早めの入塾をお勧めします。

 

では、最後に夕食の紹介して終わり!

国産豚の生姜焼き、竹輪の磯辺揚げ、大根と油揚げの味噌汁、白飯、ヨーグルト。

生姜焼きには、私の母が漬けた「生姜の甘酢漬け」を使用。甘酢漬けを使うとサッパリして美味しいですよ(^^)

塾生からも、美味しい!の言葉いただきました☆

 

こんばんは!

毎日毎日、暑いですね〜(´ω`)

板橋に畑を借りて週末農業してますが、この暑さで育ち過ぎてます。週末だけのお世話に限界感じます。農家さんの苦労を少し味わった気がします。お野菜はでき過ぎれば値が下がるなんて、ちょっと気の毒な、、、手間は同じく掛かるのにね。感謝して野菜、お米、食べましょうね!

 

そんな私ですが、農作業にキャンプに運転に、最近の夏のような日差しで、もう腕が真っ黒になってしまい(涙)

7年通う加圧トレーニングで鍛えた太い腕だけ見ると、男前に仕上がりつつあります。

v(^_^v)

女性の皆さん、私が言うのもナンですが、日焼けにはご注意くださいねー

 

今夜はくだらない話でした(^^)

では、最後に夕食!

プルコギ、キュウリとワカメと油揚げの酢の物、凍み豆腐と焼き海苔の味噌汁、白飯、プリン。

 

 

上へ