塾長奮闘日記

こんばんは!冷たい雨です。

今夜の目白塾は、今週末に推薦入試を控えた塾生の為に臨時開講してます。

是非とも、全力出し切って欲しいですね(^^)

ボランティア講師の先生も、仕事を早めに切り上げて来塾下さいました。本当にありがとうございます!

私も、今夜は夕食の支度に手間取らないので、事務作業に精を出しております!

もう、来年度の開講日カレンダーも作成しました。来年の年号はどうなるんでしょうかね、、、

 

では、今夜の夕食。

オムライス、キャベツとベーコンとショートパスタのコンソメスープ、プリン。

やはり、少人数の時しか、オムライスは作れません!悪しからず。

 

11月15日木曜開講日

2018-11-15 19:12:59

こんばんは!

夕食中にブログ打ちしてます(^^)理事長が相撲の話してます。今はプロレスの話に変わりました。

中学生は期末テスト期間になりました。このテストの結果で成績が決まり、推薦入試が決まります。大切な時期です。頑張って欲しい!全力で応援します(^-^)!

今夜は早めに事務作業して、これから学習補助します!たまには先生らしく。

 

では、最後に夕食。

ソーセージとベーコンとキャベツのペペロンチーノ、サラダ、カレーパン、プリン。

 

追記。巣鴨酵素風呂のお姉さまからうかがいました。田川さん、ご退院おめでとうございます。無理なさらずご自愛下さいませ(^^)

 

11月14日水曜開講日

2018-11-14 21:21:27

こんばんは!

めっきり寒くなりましたね?!私は日曜、半袖で農作業してました。暑かったですよね?今朝は寒くて目が覚めました。この気温差で体調不良にならない様に気をつけてくださいね!特に受験生諸君!!

 

今夜は業務連絡させて下さい。

現在、お知らせ欄にも記載しておりますが、受験期になり、ボランティア講師の募集は中止してます。また、塾生の募集も中止してます。来年の募集は、改めてお知らせ欄に載せますので、お知らせ欄をご確認願います。

 

では、最後に夕食紹介。土日、主人の実家に行き、庭の柿狩りしてきました(^^)今夜は茨城の柿とさつまいも祭り!

豚肉のカレーライス、蒸したさつまいもとじゃがいも、蒸し卵添え。柿とワカメ入りサラダ、デザートは柿とマドレーヌ、ヨーグルト。

柿は風邪予防に良いからね!体調管理してね!

 

11月8日木曜開講日

2018-11-08 22:55:49

こんばんは!

本日の目白塾は私だけバタバタな1日でした( ゚д゚)無事に帰宅出来ました事、ご先祖様に感謝致します!

 

進路を決めるこの時期。未成年の君達なりに悩みは沢山あるね。その頃の自分と、今の塾生とを比べてみても、君達のほうがシッカリしてる。悩みを聞いて、一緒に考えてあげることは出来るけど、答えを出すのは自分。

沢山悩んでから答えを出して欲しい!

応援するよ。

 

では、最後に夕食の紹介。

豚肉のサムギョプサル風、長芋のおかか和え、お麩と長ネギの味噌汁、白飯、ゼリー

 

 

11月1日木曜開講日

2018-11-01 22:38:42

こんばんは!

11月になり、急に寒くなりましたね。塾も風邪ひいてる塾生や講師の方も。受験生には大事な時期ですので、皆さま、くれぐれもご自愛下さいね!私も気を付けます。

と、言いつつ、まだ半袖で調理場に立ってます(^ ^)

 

今年も残すところ、2ヶ月となりました。私事を少しお話し致します。私は毎年、お正月に、『今年の抱負』を決めて主人に発表します。そうやって、結婚してから様々な資格に挑戦しました。30歳代で自動車免許、ペン字2級、簿記2級、ヘルパー2級(今はヘルパーの資格名称が変わりましたね)など取得。まだ細かいものもありますが、端折ります。万年2級です。簿記は1級まで勉強しましたが、試験の前日に交通事故に遭い、受験を断念、いや、そもそも受かるレベルでは無かった(^^;;

で、先月から『食育アドバイザー』『上級食育アドバイザー』の資格取得を目指し学習中、先日、食育アドバイザーの合格通知が届きました。次は上級を目指します。やはり、塾の調理場を預かる身として、食育の知識は必要と感じました。そう、食品衛生責任者の資格も持ってます(^^)

塾生の皆んな!勉強は何歳になっても出来るんだよ(^ ^)!ただ、若いうちの記憶力はマジでハンパないから!今を大切にね!

40歳代終盤の今、記憶力、暗記力、暗算力、視力などなど、全ての『力』の衰えに抗い私も受験生となり、塾生を応援します!君達もがんばれ!私も頑張るよ。

長くなりましたが、最後に夕食。

親子丼、ポテトサラダ、大根と油揚げの味噌汁、みかん。

10月25日木曜開講日

2018-10-25 21:57:49

こんばんは!

今夜のブログは、久しぶりに21時台に帰宅した、我が家からお送りしてます(^ ^)

いよいよ、来週は11月ですね。国立大の推薦入試も控えてます。今年、初めて知りました。

国立大も推薦入試あるんですねΣ(・□・;)共通一次試験の時代を生きた者として、驚愕でした(^^;;

 

さて、まだ残務がありますので、今夜のブログは短めに仕上げます。

最後に夕食の紹介して終わり!

10品目豚汁、とん平焼き、白飯、さつまいも甘納豆、プリン。

豚汁には、ゴボウ、大根、人参、レンコン、カボチャ、玉ねぎ、長ネギ、豚肉、こんにゃく、油揚げ。

 

 

10月24日水曜開講日

2018-10-24 22:14:32

こんばんは!

目白塾へ沢山の家電が届きました(*´∇`*)

先週ですが、電子レンジが壊れました。半年前からは、電気ポットの給湯ボタンが壊れ、給湯は手動式でした(^_^;)    炊飯器もかなりな年代物。

そんなこんなで、主人の会社から寄付して貰い、飲食店開業してた頃からの10年以上選手の家電達と、お別れの時がきました(涙)

ただ、この働き者の家電達、次の嫁ぎ先が決まってまして(^-^)

新しい仕事場でも、元気で頑張ってね!今までありがとう(´∀`*)

 

最近の目白塾は9時半過ぎまで勉強に励む生徒も居て、ボランティアの方々には、ご自身の仕事を終わった後に、こんなに遅くまで学習支援して頂き、本当にありがとうございます。感謝しかありません。

私も、今日は残務があり、明日までに中三生の宿題の丸付け(^◇^;)  昔は老眼の母を笑ってましたが、最近の私、夕方になると眼のピントが合わなくなり始め(涙)必死にブルーベリージャムを食べる毎日です。丸付け、間違えないように頑張ります!!

 

では最後に夕食の紹介して終わり!

ソーセージと小松菜のペペロンチーノスパゲティ、サラダ、チョコチップパン、ヨーグルト。

 

10月18日木曜開講日

2018-10-18 22:05:12

こんばんは!まだ勉強に励む生徒も(*´∇`*)

 

先週はバーベキューでした。写真が生徒ばかり写したので、ブログに載せるのもプライバシーがありますので悩み、思い切ってブログを書きませんでした(^◇^;) ブログの更新が無く、ご心配を頂きました。ありがとうございます!楽しくバーベキューしてました(^^)

 

バーベキュー後、ボランティアの方々と貴重な意見交換会ができ、とても有意義な時間になりました。また機会があれば、ボランティアの方々と飲みながら?!色々とご意見伺いたいです。

 

そんなこんなで、もうすっかり秋ですね。

皆さまにご報告あります。遅くなりましたが、目白塾は9月末で3年目に突入致しました!これもひとえに、ボランティアの方々と、ご寄付頂きました皆さまのお陰です。本当にありがとうございます。私も気を引き締めて頑張ります!!!

 

では、最後に夕食の紹介して終わり!

今夜はちょい洒落ました(^^)

ポークソテーバルサミコ酢ソース  グリル野菜添え、パン、ポテトとレタスサラダ、りんご。

10月10日水曜開講日

2018-10-10 20:48:51

こんばんは。なんでしょう・・・涼しいハズの今夜ですが、私だけ汗だく。調理場は蒸し暑い(^◇^;)

 

明日、目白塾は勉強お休みして、バーベキューやります(*´∇`*)

さっきまで、夕食片付けてから仕込みしてました。

去年は夏休みにやりましたが、今年の猛暑で延期にしてたら、長雨の9月。また、理事長も不在でしたので、今日に至りました。

明日、ギリギリ曇りみたいですね(^^;;

塾生の皆んな!明日、雨が降らない事を祈りましょう!!

 

それと、今週から理事長が復帰致しました。ご心配頂きありがとうございました。

 

では、最後に夕食の紹介して終わります。

かき揚げ天うどん、鶏炊き込みごはん、切り干し大根の煮物、プリン。

 

 

10月4日木曜開講日

2018-10-04 21:26:51

こんばんは!10月になりましたね(^^;

あー、今年はヤケに日が経つのが早い(涙)あっとゆーまに東京オリンピックですね〜

 

インフルエンザがもう流行中とのニュースが流れてますね。目白塾にも、昨夜、40°の熱が出て休んでる生徒も。最近の天候は寒暖差があり、体調管理が難しいですよね。受験生は、体力勝負ですから気をつけてね!

 

今夜は遅くまで皆、勉強してます。9時過ぎてもまだまだ勉強してます(^^)

では、夕食の紹介!

ベーコンとハムとソーセージのペペロンチーノスパゲティ、サラダ菜とキュウリとポテトサラダ、プリン。

デザートにプラス!巣鴨でみたらし団子買って来ました(*´∇`*)

 

追記。巣鴨酵素風呂のお姉様から伺いました。田川さん、どうぞお大事にして下さい。

 

 

 

 

上へ