塾長奮闘日記

こんばんは!

今日は七夕ですね(^^)珍しく東京は晴れてます。よくあるベタ質問ですが、皆さまは短冊に、何てお願い事を書きました?

そもそも、なんで願い事を短冊に書くんですかね?半世紀以上生きてて、今更、疑問に思いました。なんでですか?織姫と彦星にとっての年1の一大イベントに、他人の願い事を叶える余裕なんかあるのか??アタシなら自分の事だけで精一杯だが、、、

お、(・Д・)調べてみました!

書けば長くなるので、知りたい事だけ手短に。。棚機(たなばた)が由来なので、基本、物事(手習)の上達をお願いするんだとか。

だから、叶えるのも自分( ̄▽ ̄;)

皆さん、欲深い事、

短冊に書いてませんか??

さて、今週に入り、コロナ感染者が急激に増え始めましたね。来月の東京は数万の予想と、夕方のニュースでチラり。。

来月、8月夏休みの開講日は、来週の状況みて決めようと思います。受験生は学校でも補講あるらしいので、学習面は安心してます(^_^)

では、最後に夕食紹介して終わります。

豚肉と茄子の味噌炒め、きゅうりとワカメのナムル、お吸い物、白飯、ヨーグルト。

ラココットのトリマーのおねぇちゃま!いつも塾に食材を頂き、ありがとうございます(๑>◡<๑)

茄子ときゅうり、有難たく頂戴しました!

上へ