塾長奮闘日記

こんばんは!

肌寒い雨ですね。。。

さっきの夕食時、学校給食の話題から始まり、国民年金や初任給の話になり、バブル崩壊、リーマンショックの話題に。

塾生はもちろん、バブルの時代の話はわかりませんが、リーマンショックはなんとなく覚えてる?みたいな感覚はあるとか。

今の大学卒の平均的な初任給と、バブルの頃の初任給は殆ど変わりないって話をしてました。そう考えると、今は本当に生活するのが大変ですね。バブルの頃と比べて、所得税はあがり、消費税も上がり、働き方改革で残業はできないから収入も増えない、、、これで年金が減るかも!?なんて話を聞くと、全くモチベーションが上がらないよー(;´д`)

愚痴っぽくなりましたが、、、

7月21日は参院選ですね。皆さん、選挙に行きましょうね(^^)

 

では、最後に夕食。

今日は塾生からのリクエスト、そぼろ丼!

それと、尚美ちゃんから送って貰いました、とうもろこし!いつもありがとう😊

小松菜と油揚げの煮浸し、茄子と油揚げの味噌汁、デザート。

茄子は私が育てた板橋野菜です!

 

 

上へ