塾長奮闘日記

11月1日木曜開講日

2018-11-01 22:38:42

こんばんは!

11月になり、急に寒くなりましたね。塾も風邪ひいてる塾生や講師の方も。受験生には大事な時期ですので、皆さま、くれぐれもご自愛下さいね!私も気を付けます。

と、言いつつ、まだ半袖で調理場に立ってます(^ ^)

 

今年も残すところ、2ヶ月となりました。私事を少しお話し致します。私は毎年、お正月に、『今年の抱負』を決めて主人に発表します。そうやって、結婚してから様々な資格に挑戦しました。30歳代で自動車免許、ペン字2級、簿記2級、ヘルパー2級(今はヘルパーの資格名称が変わりましたね)など取得。まだ細かいものもありますが、端折ります。万年2級です。簿記は1級まで勉強しましたが、試験の前日に交通事故に遭い、受験を断念、いや、そもそも受かるレベルでは無かった(^^;;

で、先月から『食育アドバイザー』『上級食育アドバイザー』の資格取得を目指し学習中、先日、食育アドバイザーの合格通知が届きました。次は上級を目指します。やはり、塾の調理場を預かる身として、食育の知識は必要と感じました。そう、食品衛生責任者の資格も持ってます(^^)

塾生の皆んな!勉強は何歳になっても出来るんだよ(^ ^)!ただ、若いうちの記憶力はマジでハンパないから!今を大切にね!

40歳代終盤の今、記憶力、暗記力、暗算力、視力などなど、全ての『力』の衰えに抗い私も受験生となり、塾生を応援します!君達もがんばれ!私も頑張るよ。

長くなりましたが、最後に夕食。

親子丼、ポテトサラダ、大根と油揚げの味噌汁、みかん。

上へ